自動火災報知設備の作動が安全な避難や早い消火につながる

自動火災報知設備は、火災が発生した際にその熱や煙を感知して音で火災が起こっていることを周囲に伝える働きをする消防設備です。

火災は少しでも早く避難をすることが命を守ることにつながります。また火災に気がつき通報を行うことが消火作業の素早い開始にもつながります。このことからも、自動火災報知設備が火災を知らせてくれることで、多くの人の命を救うことや被害を最小限にすることができるのです。

自動火災報知設備システムはマンションなどの建物の環境によって種類や機能が異なりますが、火災を感知してベルなどで周囲に火災が発生していることを伝えることだけでなく、マンションやビルの機能として火災発生時にはオートロックが開錠されたり、警備会社などに通報するシステムが構築されている場合もあります。

このようなシステムでは、火災報知器が感知した煙や熱に対して受信機を通して消火設備などを起動させてどのあたりで火災が発生しているのか周囲に伝えます。このため、自動火災報知設備システムには受信機と発信機が必要なのです。

大分県大分市を中心としたエリアで、消防設備や防災設備の設置工事、点検作業を行う業者をお探しの場合はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから