誘導灯取替工事を行うには資格が必要?

大分県大分市に拠点を置く株式会社武田商会は、消防設備の保守・点検業務を行っております。皆さんの中にはこれから誘導灯取替工事をお考えの方もいらっしゃるかもしれません。ところで、誘導灯取替工事を施工する場合には自分で行うことができると思われますでしょうか。そこで今回は誘導灯取替工事を行うには資格が必要かについてお伝えします。

この問題について、結論から申し上げますと資格がない人は工事を施工することができないようになっています。誘導灯を設置する場合には電気工事士の資格がなければできませんし、誘導灯取替工事を施工する場合には消防設備士の資格を補修していないとできないことになっています。その後、点検作業を行う場合には消防設備点検のための資格も必要となってきます。きちんと点検をしていないとペナルティーもあります。

大分県大分市に拠点を置く株式会社武田商会は大正10年(1920年)より消防設備業を営む会社です。大分県全域にて火災受信機の設置や誘導灯の設置、その他消防設備の保守・点検業務を行っております。安心かつ安全に生活するうえで消防設備の設置や保守・点検は非常に重要です。是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから