消防設備とは?
消防設備とは、消防法第一条に記されている設備のことを言い、消防用に供する設備、消火活動上必要な施設、消防用水などに分けられ、火災の際の消火活動がスムーズにそして迅速に行われるための設備のことを言います。
消防法では、国民の生命と財産を火災から保護する。という大きな目的を第一条に掲げており、それらの目的を正しく実行することができるような備えを消防設備として様々な建物に対して設置することを義務づけているのです。
また、消防設備は設置すれば、あとは使用する時を待つというものではありません。
消防設備はいつでも最高の状態で使用することができるように、日頃から点検整備を欠かすことができません。そのため、機能を最高の状態に維持する維持管理もとても大切なものとなっています。
消防設備の維持管理や点検整備の仕事は、その建物の安全を担うことにも繋がるので、とても重要なものとなっており、責任が問われるものなので、正しい知識と技術、観察力の求められる仕事です。
このような業務に従事している株式会社武田商会は、日頃から様々な建物の消防設備や防災設備の設置だけではなく、点検整備も行っており、人々の安全・安心を陰で支えているとても重要な業務を担っているのです。